失敗して覚える

何年かぶりにちょっと頼まれて、外に働きに出ました。
少しドキドキ💗
分からない事だらけで、教えて貰ったことを間違えないように必死です(^_^;)💦
分からない事や、間違えてしまった事を教えてもらいながら覚える。
当たり前の事なのに...
正社員として働いていた時は、間違えてはいけない、失敗してはいけない、
そんなことは許されないと思い込み、周りが気になり迷惑をかないように、
そんな気持ちで毎日働き、間違えた時の罪悪感🥶
めちゃくちゃ自分を責めていました💧
今回久しぶり働いて、間違えたこと、失敗したこと、全て1人では解決出来ないので、
どうしたら良いのか教えてもらい、教えてくださった方への感謝の気持ちが溢れ出てきました😅
間違えたり、失敗をしたからこそ、
こういうことも起きるのかと気付けるようになる。
勿論、間違いや失敗はしない方が良いのですが前提ですが、失敗して学ぶってスゴイ❗
そして、私は周りの事ばかり気にして、自分で苦しい状況を作りだしその中で仕事をしていたのだと気付きました。
改めて、失敗することは悪い事ではないんだ〜と、おばさんになって体感しました😅
この気付きで間違えてもOKなんだ~!
失敗してもOKなんだ~!
そこから学べるんだ~!って、喜びを感じる自分がいました。
数年前の私では考えられない事です。
視点が変わると感じ方も変わる!
この感覚になれた事で、全てにおいて今迄の考え方は、視点は、本当にこれでよかったのかな?と、
俯瞰して見る事が出来るようになりました。
そして、今迄これはこうだ!と決めていた事は、違う視点からの答えがあるかも!
正解は1つではないのかも?と考えるようになり、そう言う考え方もあるよね!
そう言う答えもあるよね!と受け入れられるようになりました😅
(どれだけ視野が狭いんだ💦)
子供達には、間違えないように、
失敗しないように、うえつけてしまったかもしれないな😭